プライバシーポリシー

個人情報保護方針

個人情報保護の理念

あべのハルカス貸会議室 運営会社 株式会社ワークアカデミー(以下、当社)は、事業活動を通じてお客様から取得する個人情報及び当社従業者の個人情報(以下「個人情報」という。)は、当社にとって重要な情報であり、その個人情報を確実に保護することは、当社の重要な社会的責務と認識しております。
したがって、当社は、事業活動を通じて取得する個人情報を、以下の方針に従って取り扱い、個人情報保護に関して、お客様及び当社従業者への「安心」の提供及び社会的責務を果たしていきます。

方針

1. 個人情報の取得、利用及び提供に関して
  • 適法、かつ、公正な手段によって個人情報を取得いたします。
  • 利用目的の達成に必要な範囲内で、個人情報を利用いたします。
  • 個人情報を第三者に提供する場合には、事前に本人の同意を取ります。
  • 取得した個人情報の目的外利用はいたしません。また、そのための措置を講じます。
  • 目的外利用の必要が生じた場合は新たな利用目的の再同意を得た上で利用いたします。
2. 法令、国が定める指針その他の規範(以下、「法令等」という。)に関して

個人情報を取り扱う事業に関連する法令等を常に把握することに努め、当社事業に従事する従業者(以下、「従業者」という)に周知し、遵守いたします。

3. 個人情報の安全管理に関して
  • 個人情報への不正アクセス、個人情報の漏えい、滅失、又はき損などの様々なリスクを防止すべく、個人情報の安全管理のための迅速な是正措置を講じる体制を構築し維持いたします。
  • 点検を実施し、発見された違反や事故に対して、速やかにこれを是正するとともに、弱点に対する予防処置を実施いたします。
  • 安全に関する教育を、従業者に徹底いたします。
4. 苦情・相談に関して

個人情報の取扱いに関する苦情及び相談については、個人情報問合せ窓口を設け、迅速な対応が可能な体制を構築し、誠意をもって対応いたします。

5. 継続的改善に関して
  • 当社の個人情報保護マネジメントシステムは、個人情報保護のため、内部規程遵守状況を監視及び監査し、違反、事件、事故及び弱点の発見に努め、経営者による見直しを実施いたします。これを管理策及び内部規程に反映し、個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善に努めます。
  • 改善においては、法令等及びJIS Q 15001に準拠いたします。

Cookieの利用について

Cookieは、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報が含まれており、多くのサイトで利用者に有益な機能を提供する目的で使用されています。Cookieには、サイト利用者の個人情報(氏名、住所、メールアドレス、電話番号)は一切含まれません。
Google が広告 Cookie を使用することにより、サイト利用者が当サイトや他のサイトにアクセスした際の情報に基づいて、Google やそのパートナーは適切な広告をサイト利用者に対して表示します。
広告設定でパーソナライズ広告を無効にすることができます。無効にする方法についてはこちらを参照してください。

アクセス解析ツールについて

当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を使用しています。このGoogleアナリティクスはデータの収集のためにCookieを使用しています。このデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。
この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。この規約に関しての詳細はGoogleアナリティクスサービス利用規約のページGoogleポリシーと規約ページをご覧ください。

制定日 2015年11月9日
改定日 2018年5月23日
株式会社ワークアカデミー
代表取締役 大石 博雄

個人情報の取扱いについて

当社は、JISQ15001:2017 要求事項 3.4.2.4および3.4.4.3に従い、以下の内容を公表します。

ご本人から直接書面取得以外で取得する場合の利用目的

個人情報の種別 利用目的 開示区分
取引先から委託されたデータ 大学講座運営、試験実施、業務上の連絡等 非開示

開示対象個人情報の利用目的

個人情報の種別 利用目的
講座の受講を申し込まれたお客様の情報 授業運営、業務上の連絡、請求及び支払い事務等
書籍を申し込まれたお客様の情報 出版物の送付、業務上の連絡、請求事務等
資料請求やお問い合わせを頂いた方の情報 お問い合わせ・ご意見・アンケートへの対応
お取引先情報 お取引先との連絡、契約の履行、履行請求等
採用候補者・応募者の方に関する情報 採用選考、連絡
社員情報 人事、総務などの雇用管理
登録講師情報 業務連絡、請求支払いのため
オンライン講座を申し込まれたお客様の情報 授業運営、業務上の連絡、請求及び支払い事務等
当サイトにアクセスされた方の情報 ご意見、ご要望、お問い合わせへの対応および
確認、資料の送付、メールマガジンの配信、
アンケートの実施、情報提供等

統計データの作成、利用

当社では、ご提供いただいた個人情報をもとに、特定の個人を識別できないような形式に加工したうえで、講座・試験の実績・傾向を統計分析等に利用することがあります。
当該統計データの利用については、社内外への提供含め、当社は何らの制限なく利用することができるものとします。

共同利用について

1. 共同利用する個人情報
  • 氏名、性別、生年月日、住所、電話番号、メールアドレス
2. 共同利用者の範囲
  • 一般社団法人 未来教育推進機構
3. 取得方法
  • 直接書面により取得
  • ホームページ等お問い合わせにより取得
4. 共同利用者の利用目的
  • UMEDAI事務局の運営、各種セミナー・講座の申込、連絡のため
5. 共同して利用する個人情報の管理について責任を有する者
  • 株式会社ワークアカデミー 個人情報保護管理者 DX業務推進部長

保有個人データの安全管理のために講じた措置に関して

当社は以下の通り、個人データの取得・利用・保管等の各段階に応じ、必要かつ適切な安全管理措置を講じます。

  • 基本方針の策定:当社Webサイトにて個人情報保護方針を公表しております。
  • 規律の整備:ライフサイクル毎に、取扱方法等について規定を策定し、定期的に見直しを実施しております。
  • 組織的安全管理措置:定期的な自己点検、内部監査、外部監査を実施しております。
  • 人的安全管理措置:従業者から秘密保持に関する誓約を取得、および、従業者への定期的な教育を実施しております。
  • 物理的安全管理措置:個人情報を取り扱う区域の管理、機器及び電子媒体の盗難等の防止等を実施しております。
  • 技術的安全管理措置:外部からの不正アクセスから保護する仕組みを導入しております。
  • 外的環境の把握:Googleサービスを利用しており、障害対策のため、世界各地にデータを分散しています。

開示等の請求手続き

当社がご本人様又はその代理人様から、当社が保有する開示対象個人情報に関して利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止、第三者提供の記録開示(以下、“開示等の請求”という。)にご対応させていただく場合の手続きは、下記のとおりです。

1. 開示等の請求の申出先

開示等のご請求については、個人情報開示等請求書に必要書類を添付の上、郵送によりお願いいたします。請求書を当社へ郵送する際には、配達記録郵便や簡易書留郵便など、配達の記録が確認できる方法にてお願いいたします。
なお、封筒に朱書きで「個人情報開示等請求書在中」とお書き添えいただければ幸いです。

2. 開示等の請求における提出書面

開示等のご請求を行う場合は、個人情報開示等請求書に所定の事項を全てご記入の上、ご郵送ください。

3. ご本人様確認

当社は開示等請求者のご本人様確認のため、お電話による照合を行います。ただし電話による照合が出来ない場合、運転免許証、住民票、健康保険証等のコピーを提示していただく場合がございます。

4. 代理人様による開示等のご請求

開示等のご請求をすることについて代理人様に委任する場合は、個人情報開示等請求書に加えて、下記の書類をご同封ください。

(1)代理人様本人であることを確認するための書類(コピー)
運転免許証、住民票の写し、健康保険証の被保険者証のいずれか1点
※コピーは本籍地を塗りつぶしたものをご用意ください。

(2)委任状(ご本人様により委任状に捺印し、その印鑑の印鑑登録証明書を添付してください。代理人様が親権者などの法定代理人のときは、委任状に代えて、ご本人様との関係がわかる書類をご提出いただくことも可能です。)

5. 開示、利用目的の通知のご請求に関する手数料

個人情報の開示及び利用目的の通知をご請求する場合、1回の請求ごとに、500円(税込)の手数料をいただきます。
500円分の郵便定額小為替を提出書類にご同封ください。
郵便定額小為替のご購入のための料金及び当社への郵送料はお客様にてご負担ください。
なお、手数料が不足していた場合、及び手数料が同封されていなかった場合は、開示、利用目的の通知は致しかねますので、ご注意ください。

6. 開示等のご請求に対する回答方法

請求者の請求書記載住所宛に書面によってご回答いたします。

7. 認定個人情報保護団体の名称及び、苦情の解決の申出先
  • 認定個人情報保護団体の名称
    一般財団法人日本情報経済社会推進協会
  • 苦情の解決の申出先
    個人情報保護苦情相談室
  • 住所
    〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル内
  • 電話番号
    03-5860-7565、0120-700-779

※上記は当社の商品・サービスに関するお問い合わせ先ではございませんのでご注意ください。

※当社の個人情報の管理が適切でないと判断した時は、まず当社に苦情を申し立ていただきたいと存じますが、当社の対応が満足できない場合、お客様は上記の「認定個人情報保護団体」へ苦情を申し立てることができます。

「個人情報開示等請求書」(PDF)

ご不明な点および苦情・相談などがございましたら下記窓口までご連絡ください。

株式会社ワークアカデミー
個人情報お問い合わせ窓口

大阪市北区豊崎三丁目15-10
TEL:06-6377-9800(平日10:00~17:00)
FAX:06-6377-9503(24時間受付)

<個人情報に関する責任者>
個人情報保護管理者 DX業務推進部長