新着情報

必見!情報倫理のすゝめ

2016年2月18日

活用例(事例紹介)

皆様こんにちは。
あべのハルカス貸会議室です。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます!

最近、急に暖かくなってきたと思ったら、急に冷え込んだりと
体調を崩しやすい気候ですが、今日もあべのハルカスは元気に営業中です!

本日のテーマはこちらです。

IMG_0294 (140x200)1.jpg
information ethics handbookです。
日本語訳では、情報倫理ハンドブック~です。

こちらの教材は日本語版はもともとありましたが、
今回、新しく英語版が作られました。

以下、受け売り。

情報の取り扱いは世界中どこでも必要な知識です。
しかし、各国によって異なる部分もあります。
この情報倫理ガイドブックは、日本で学ぶ留学生に、
日本について情報の取り扱いという観点から
興味を持っていただける教材です。

前のブログのインバウンドについて取り上げた中で
2015年、訪日外国人が過去最高を超えたという報道がありましたが、
2016年もその勢いは止まりません。
訪日外国人 (220x165).jpg

確かに、天王寺界隈、特にあべのハルカスといった知名度の高い観光地には
多くの外国の方がおられます。それに付随して、コンビニやホテルなどで
働かれている外国の方もよく見るようになってきました。

留学生はもちろんですが、日本で暮らしている。働いている。学んでいる。
どんな方でも、手軽に情報を発信できる現代。
情報の扱い方を考えるいい機会になるかもしれません。

詳しくはnoa出版のホームページ(http://noa-prolab.co.jp/)のWhat New!をご覧ください!

あべのハルカス
25F あべのハルカス貸会議室
TEL: 06-4399-9077
E-mail: info@harukas-kaigi.jp
URL: http://harukas-kaigi.jp/
受付時間: 9:00~18:30