新着情報

知らないを知ろう

2016年1月21日

今日の話題

皆様こんにちは
あべのハルカス会議室です。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます!

最近、通勤手段が変わりまして、地下鉄を利用するようになりました。
そこで改めて私の地下鉄の知らなかったお話を・・・。


20150401_subway_rosenzu (400x400).jpg

皆さんも何度も見たことのある大阪市営地下鉄の路線図です。
御堂筋線ならM、中央線ならCとナンバリングされていますが
実は〇〇線を開通させるときに始発の駅のナンバリングは『1』ではなく、
『11』から始まっているそうなんです!
理由は後付けで駅を増やす際に1より前の数字が無いのでナンバリングをつけられないからだそうです。
なるほどなぁと思いながら路線図を見ていると、路線図の隣にこんなものが

30000_annaihyouji (300x225).jpg
これもみなさん一度はご覧になったことがあると思います。
これの正式名称皆さんはご存知ですか?私は知りませんでした。
実はこれの正式名称は『車内案内表示器』といいます。
なんとわかりやすいネーミング‼納得しました。



以前と比べ車内案内表示器に日本語と英語の表示の他に
韓国語と中国語が表示されるようになりました。
インバウンド効果で2015年の訪日外国人の数が過去最高を数えたそうです。
2020年には大きなイベントも控えております。
今後の車内案内表示器はどのように進化していくのでしょうか。



ちなみにあべのハルカス会議室のある天王寺は韓国語と中国で
キャプチャ.JPGキャプチャ1.JPG
と書くそうです!

あべのハルカス
25F あべのハルカス貸会議室
TEL: 06-4399-9077
E-mail: info@harukas-kaigi.jp
URL: http://harukas-kaigi.jp/
受付時間: 9:00~18:30